上野(御徒町)へ移動 DAY 11

今日は11/11。
海外でArmistace Day と呼ばれています。
これは第一次世界大戦が終わった日です。
ヨーロッパの一部の国では休日扱いされています。
日本では1111でポッキーの日!ですね。
なんかレベルが低い(笑)

上野へ移動

うちのワンコがカテーテルで膀胱洗浄と皮下点滴をするのに1日おきに獣医さんへ行ってます。
ってことで、私は明日の夕方には湘南へ戻り、金曜日の朝一番に向けて作業をします。

まずは腹ごしらえでこの前からちょっとした肉料理を食べたいと思ったので「上野 肉料理」で検索したらちょうど良いお店が出てきた。
このお肉とドリンクバー付きでお手頃!

画像1

さて、戻って仕事!

9月末に某企業と連絡を取っていたら突然音信不通。
こっちとしてはインク関係者をつないでもらえたらありがたいと思った。
もちろん、一方的にお願いをするのではなく、こちらからも業界の情報だけではなく、適切な人のつながりを紹介したりしていた。
ある意味、ギブアンドテイクのバーター。
実際、どうであったかは不明だがこちらとしては義理を果たしたつもりでもあった。
しかし、やっと連絡が戻った。
どうやら、部署を異動させられたそうだ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ 噂には聞いていたけど(笑)
取り敢えず、インク関係者につないでもらえるとのことだ。

そして、昨日、ミーティングした会社へのビジネスプランというのか事業計画を練る。
そこの会社、外部のヘルプは得ているが、すべて社長一人で営業からマーケティング、さらに人脈づくりをやっているみたいだ。
開発だけは、スタッフがやっている。
そこはすごいなと・・・よく考えたら自分も同じことをやっている(笑)

アクションプラン

さてここまで来たら、自分なりに事業プランを考える必要がある。
時間も限られているから、まず議事録を作ることも大切だ。
議事録とは誰がナニを言ったのではなく(それも大切だが)、会議の本質とアクションプランを記載することが議事録である。

画像2

クライアントが何を欲しがっているのかの本質を提供することがメインであり、プランとしては相手がそれをどうしたら達成できるか、しかも本質に基づいて、どれくらいの最小コストで達成できるかである。
ここで、費用対効果の話が重要になってくる。
とくにAIは費用対効果の計算が難しい。
いくら投入したからいくらのバックがあるとか、即座に相手(クライアントのクライアント)が得られるメリットとは何かを明確にせねばならない中、AIはROI測定が難しいから苦労する。
上手くいかなければ、ピボットする。そしてよい方向へ向かうことが大切だ。

それを明確にするのが今回の私の仕事だ。

ちなみに昨日、アップル丸の内がガラガラだったので寄って、妻用にiPhone SE 二代目を買ってあげて、渡したら「カメラが3つあるのが欲しかった」と言われた。現在iPhone7を利用していて、11とかにしたらUIが変わってしまうので、使い勝手が大きく変わるからSEにしたのに・・・

そうなったらスコープドッグの画像でもカメラのところに張り付けてやるか!って思った。

ガンバレ自分、ガンバレチャッピー(うちのワンコ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA