上野の香香は帰るんだ DAY17

今、御徒町から上野駅まで歩いてきました。
そうだった、シャンシャンは帰るんだな。
日本生まれの中国人(パンダ)だけど、国籍は中国(笑)
そりゃ、日本人が海外で生まれても国籍は日本だもんね!
あと、レンタル料が恐ろしい

気持ちい朝

すがすがしい朝
しかし、今朝も肩が冷たくて目が覚めた。
部屋の湿度も低すぎるのも原因
加湿器はあるのだが、一度も電源を入れていない(笑)

画像1

AWSにどうしても馴染めない

実際、自分の知識と能力がないからなんだが(笑)
今まで一人で何十台もオンプレミスサーバを立ち上げてきて、DNS管理、メール、Web、VPN管理までやってきたところ、時代はクラウドなんだが、課金システムやインシデント管理がイマイチわからんのじゃ。
AWSのRoute 53も、S3も本当なら使い倒したい。
まぁ、AzureもGoogle クラウドも同様なんだよね。
何か計算させるなら外に出すほうがいいのだろうが・・・
秘孔 新壇中 を突かれたケンシロウ「トキ、動かんのじゃ~!」

AWSのセミナーを聞いていたら、今、プライベート空間にて構築することができると教えられた。
当初はすべてパブリックだったが、今はプライベート空間にて活用することも出来るのか。それで基幹システムが構築できていたのか。
しかし、ちょっと心配なのが、その基幹システムに穴があり暴露状態になっていることもいくどもあるんだなって。

実際、経産省がいう「2025年の壁」から脱出できることもあるな。

返事来た!

AIの会社から返事が来た。
ドキュメントに関してはお褒めの言葉をいただいた。
さて、次の課題はこれをどうやって進めるかだ。
自分としては業界の展示会があるので、各社が集まるのでそこで商談だ。
わざわざ全国をウロウロするよりも三日間、そこに人が集まるんだから、ちょうど良い。
来週までにどの会社へアプローチするか考えようと伝えた。
さらに、次のステップも考えていると伝えた。
こっちは暗号化とFintechが絡んでいるから、それなりのところへ持ち込む必要がある。

大切なことは自分で考えることから始める

どんなこともそうだが、まず自分で考える
考えがまとまらないこともあるだろうが、自分なりに仮説とシナリオを描いてみることが重要だ
自分の会社の方向性だから、何ができるか自分が一番よくわかっているはず
わからなくなったら相談すれば良いのだが、相談する相手がいないことが日本の企業の場合、少なくない
つまり、そのスジの人ってのが新しい分野ではわからないからだ

今回のAIのことも私が業界の構造とシナリオを書いて差し上げた
しかし、どうもピンと来ないらしいので「次はどうしますか?」と

ミーティングと議事録には「こうしていきたい」と書いて差し上げているのだが、たぶん理解されていないのか、奥手なのだろう。
こちらが持ち込んだ話だからこっちがすべてお膳立てするのを期待しているのは確かだが、自分なりの方向性があってもよいかと。

取り敢えず、来週にならないと動けないわけではないが、効率が悪すぎるので動かないほうがマシと思っている。

さて、ランチ!

画像2

実は今日は13時から丸の内二重橋ビルの中に入っているServeCorpさんを見学に行きます。このビルには私が所属している日本外国特派員協会が入っています。そこでランチをしようかと思ったのですが、おなかが空いたので、オンラインセミナーの休憩時間に作って食べちゃいました。
カレーはハナマサのレトルトに、さらにハナマサの冷凍野菜と同じくハナマサのレトルトごはん(笑)
たぶん、コスト的に150円くらいか!

これで慌てずに食事と移動時間を考えなくて済む。
AWSオンラインセミナーが12時に終わったら支度する時間に余裕が生まれた。
ガンバレ自分、天気は晴れだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA